スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪か?鼻炎か?

義母が体調不良。。

月曜日から、鼻水をグズグズやりはじめ、火曜日夜に発熱。

主治医のところで、軽めの薬をもらいにいってきました。

しかし、鼻水は酷くなるいっぽう。

夜も寝ていない様子…

鼻水がうっとおしいのか??

いよいよ、夜間せん妄の症状がでてきてしまいました( ; ; )

『うるさいおばはんが、そこを、うろうろして、うるさくて寝られへん!怒ったろうと思ったんやけど、どっか行きやがって!』

まぁ、寝ていないからだと思いますが…

それか、寝ていないことの、言い訳なのかも?

最近、自分が悪いと思うことに対して、言い訳をよくします。

留守番の時に、テレビのリモコンを触ってはいけないと思っていて、ほんとうは、触りまくっているのに、私の顔をみるなり、

『朝から、いっこも、テレビ、触ってないよ!』と…

ふぅ、今日は、耳鼻咽喉科の病院に連れて行くかどうかで、主人と喧嘩です。

主人も、母の口撃にイライラきて、怒っていますわぁ。

仕方ない、今日は、バイトはお休みですねぇ。。。

病院に連れて行けるのか??

別に生死に関わることでないから、放ったかしておいても良さそうなんですが…

母は病院に行きたくない、主人は連れて行け!

こまったもんだわぁ…>_<…




スポンサーサイト

いろいろf^_^;

母との暮らしでのいろいろ

認知症の家族を介護されてる方、いろんな事が大変だと思いますが…

我が家の場合を少し。。。

●短期記憶障害→

同じ事を何度も言う。

1、2分前のことがわからない、忘れる。

●時間感覚、方向感覚が全くない→

家の中でも迷う。

もちろん、ひとりで外出は無理なのに、デイサービスや用事があるときにひとりで行くといいはる。

今が、いつ何時なのかは、理解できない。

●被害者意識が強い

●被害妄想がひどい(もの盗られ妄想)

●なんでも、お金に繋がる→

テレビを見ていても、全てがお金の話になってしまう。

薬や病院もお金が高いからと言う。

電気に反応する…常に真っ暗にしないとうるさい。

●テレビの出演者に反応する→

衣装が赤い、派手なドレス、髪の毛の色、長さ、爪を伸ばす、マニュキュア、イヤリング、ピアス、和服にうるさい、外国人、ニューハーフ、太っている人

特に、マツコデラックス、はるな愛、など、女装に反応が凄くて、この人は男か女か?質問責めで、私たちは、テレビを見ていれないです。

自分が偏食なのに、テレビで、肉料理や魚料理がでると、よくこんな気持ち悪い物を食べて~と、うるさい。


●難聴→

テレビは、爆音でないと聴こえない。

人の話は、全く聴こえないが、聴こえるふりをする。
聴こえないのに、自分勝手に思い込むので、かなり大変です。被害妄想にも繋がります。

母に聴こえるように話そうとすると、こちらの声が枯れます(笑)

●夜中に起きている→

お経をあげます。

窓を何度も開け閉めしてます。

何度もトイレにいきます。

服や下着を脱いでしまいます。

●嘘をつく→

デイサービスで、みんなに慕われていて、私に何でも聞いて来るんやぁ~といいます(笑)

●物を隠す

汚れた下着を隠す

ティッシュペーパー、トイレットペーパー

●下着にティッシュなどを敷きまくる、ポケットには、ティッシュがいっぱい入ってます。

●偏食

肉や魚を全く食べない。

デイサービスでは、食べることがあるが、家では全く食べない。

●お風呂に入りたがらない。洗顔や歯磨きも嫌がります。


他にも、いろいろあると思います。

認知症で病気だとわかっていても、毎日毎日大変ですよね!

逃げたしたくなる時も多々…

でも、逃げ出せないですよね!

さぁ~、今日も格闘です。

久しぶりの更新です

おはようございます!

久しぶりの更新であります。

相変わらず、毎日、精神的格闘です。

朝起きたら、精神的にも、あぁ、今日も認知症との戦いかぁ~って気分。

母は、相変わらず、夜中に起きていたりしています。

最近は、私も慣れて、母がゴソゴソしていても、気にせず寝れるようになりました。

いつも通り、朝から、今日は、デイサービスがあるのかを説明!←10回ぐらい

トイレも、1時間に、数回。。

着替え時には、下着は、ショーツは、脱いで何処かに隠されています。

着替えさせるのも、汚れていないからと、同じ物を着たいと言い出す…

酷くなければ、同じ物を着せておきますが…

かばんも、何回も、中身を出し入れ

これも、気にせず、無視しておきます。

しかし、あまり無視しすぎると、母の機嫌が悪くなってるような??




そうそう、先日、ケアマネさんの、家庭訪問の時

母は、デイサービスで

『家にいると退屈~!』

と言っているそうです。

ケアマネさんから、何かさせてあげるように!と言われた。

しかし、何をさせるんだよ~!

洗濯機や冷蔵庫は使えません。

家事??洗濯物をたたむのが、精一杯なんだけどなぁ。

で、集中力がないから、すぐに、ほったらかして、寝ています。

何かさせる!!難しいですよ~!



それと、偏食について

デイサービスでは、少しは、嫌いな魚を食べるそうです。

しかし、家では、絶対に食べませんよ~!

ちなみに、昨晩も、旦那が、太刀魚を焼いたものを解して、食べるか?と言いましたが、いらない!とはっきり断られてました。

ほんと、毎日の食事の献立は、大変ですよ~!

さすがに、旦那も、色々な事が大変だと、口に出すようになりました。

自分も頭がおかしくなっているみたいと、愚痴ってます(笑)



今日も、認知症との戦い!頑張りまーす。

認知症の診察

今日は、昼から認知症の診察のため、K医大に行ってきました。

ハイテンションで、物盗られ妄想と、昼夜逆転がでて、近くの内科医から、抑肝散を処方していただいた経緯などをお話しました。

最近の医療は、地域医療連携に力を入れているとの事で、大学病院に長く通院する事でなく、普段は、近くの内科医で対応する事をすすめている。

その主旨からか、認知症も内科医で対応してもらうようにと、お手紙を書いていただきました。

これで、暫く、K医大への通院はなくなりました。

帰りの精算の前に、トイレに行かないかと聞いたのに、精算の列に並んだとたん、トイレに行くといいだしf^_^;、近くに見えていたので、ひとりで行かせた。

トイレには無事に入れたみたいでしたが、トイレから帰ってこれるのか?

私は実験をしてみた(笑)

離れた所で、様子を見ていた。案の定、違う長椅子の方に座っている様子。

違うと自分で気づかないかと、暫く様子をみていた。

で、5分ほどして、立ち上がっていく姿が…私からは姿が見えなくなった。

さすがに私も追っかけた。

そうしたら、院内の無料の冷水機の前で、水を汲んで、のんびりしていました。

意地悪してても、仕方ないから、声をかけて、連れて帰ってきました。

方向感覚と時間は、いちばん苦手な分野なんで、実験してもしょうがないんですが、様子を見たくなった、嫁でしたf^_^;



ここ最近、更新も無精なんですが、

私自身、仕事や趣味を始めようと、悪戦苦闘f^_^;

なかなか、上手くはいきませんが、なんとか前向きにいきたいですね!

で話は変わって、今週末は、父の日ですが、何をしたらいいんでしょうか?

父の興味は、食べることばかり!!

服なんてどうでもいいんでしょうし。

おやつかぁ…、ホームでそんなに食べさせれないし…

何にしようか?迷います。。。

朝っぱらからムカつく

おはようございます!

朝から、母とラジオ体操に行って来ました。

ムカつく原因は、将軍さま!

朝6時に、母に

『体操行くんか?』

と自分から声をかけている!

母も、デイサービスに行くし、私も、アルバイトに行くのだ!

母は、声をかけられ、理解なんてできない、訳わからずに、

『◯◯ちゃんが、行くんやったら、行く!』

と、言い出し

将軍さまも、

『◯◯ちゃんに、連れて行ってもらい~』

だって!

ほんと、勝手やし、無責任やし!

そんな声をかけるんやったら、自分で連れていけよ!

ほんと、母も、私も、迷惑ですわ!

まだ、腹の虫がおさまらないけど、母をデイサービスに送る準備と、アルバイト行く準備します。
プロフィール

ケロロちゃん

Author:ケロロちゃん
義父88歳(要介護5) グループホームに入所中(ピック&レビー&アルツ混合?)異常過食中 GHにお任せしているので、現在認知症の薬は飲んでいません。

義母83歳(要介護2) 次男宅で在宅介護中
某大学病院ではアルツハイマー型認知症と診断 嫁がみるにはレビー疑惑あり。レミニール8mgでハイテンションがあり休薬中 抑肝散&フェルガード100を服用を開始

次男52歳(通称 将軍さま) サラリーマン かなりマイペース

嫁 48歳(ケロロちゃん)介護で悪戦苦闘中、フルタイムの仕事は退職、パートで仕事復帰する予定。まぁまぁの心配性

♪リンクフリーであります♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ポッチとお願いいたします↓ にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ
高齢者介護 ブログランキングへ
在宅介護 ブログランキングへ
グループホーム ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
301位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。