

時どきおとん!

朝から、3人で、ラジオ体操に行って、家に戻り、ひと休みして…


昼前に、父のグループホームに、母、将軍さま、嫁の3人で、

リハパン、パット、オヤツを持っていきました。


ついでに、父の昔の写真を持参して、スタッフの人に見てもらってきました。





認知症同士の、母と父の会話

母 『おとう、いくつになったんや!』

父 『いくつになったんやったかな?忘れてもうたわぁ!』

母 『88やろう!ほら、言うてみぃ!』

しばらく、それぞれ勝手に会話をしてから

母 『おとう、いくつになったんや!』

父 『もう、忘れた!うるさいな!ほっとけや!』

母に比べたら父は、短期認知障害はマシみたいでして…

母に同じ事を聞かれて、かなりムッときていました(^^;;




その間に、共同スペースでは、他の利用者さん(女性)が、職員さんとトラブルに!

その利用者さんは、かなり、被害妄想がある様子で、職員さんに、私ばっかりに怒ると、かなりパニックになってました(^^;;

将軍さまと、あんなにパニックになられたら大変やなぁと、明日は我が身かも?と…


父は、お昼寝を始めてしまったので、たった15分程で退散!

父は、グループホームでは、

母の事を心配していて。

何故か?

将軍さまの名前を言い出すみたいです。

やはり、近いので何回も会いに行ってるからでしょうか??

なんか、こんなお話を聞いたら、預けている事を申し訳なく思いますねぇ。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

バーベキュー

行ってきました!父の入所するグループホームのバーベキュー!

利用者さん、その家族さんでの、バーベキューでした。

とにかく騒がしい、うちの将軍様!

めっちゃ、仕切ってました(^^;;

で、満腹中枢がやられてしまってる父

スタート前から、食べ物の雰囲気を察してか、ソワソワウロウロ!

バーベキューが始まってからも、入れ歯で肉は噛むのが大変なのに、肉を貪っていました(笑)

ほんとに、満腹中枢がやられてるので、常に食べ物を手にしておりました(笑)



↓肉が焼けるのを待つ父



↓仕切る将軍様と食べ物を探す父





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

久しぶりに義父!

我が家の母の布団を肌布団にしたので、ふっと思い出した、父の事!(^^;;

父の寝具も、替えてあげないと!

ただ、父の掛布団は、2枚重ねになっていて、肌布団がついているものだった。

でも、タオルケットもいるやん??

と…

慌てて、タオルケットを買って、施設に持っていってきました。

そうしたら、すでに、掛布団は1枚にしてくれてました。

施設のスタッフの方から、

『タオルケット、お布団めくってたんで、助かります。』

との事!

よかった~、タオルケット持っていって。。。

ついでに、夏らしい色のブルーの掛布団カバーをかけてきました。



父は、しっかり歩いてました!

ほんと、元気ハツラツ!

退院してきた時の状態から考えたら、信じられないです。

父は、

『さぁ、そろそろ帰ろうか?帰ってメシ食って寝よう!』

と言い出します。

そう言いながら、父は帰ろうとはしないんですよ(笑)

これは、私に、帰れ!

という事なんです(笑)

今日もすぐに、帰ろうか!がでたのでか、退散しようと思ったら。

施設長さんが、話しかけてくださって、

『お母様、お元気ですか?』

となったので、母の周辺症状で困っていることを、愚痴らせていただきました。

『あら、お母様、お父様より大変な事になってはりますね』

と…

『お父さんとお母さん、交換してもらいたいぐらいです』

と、愚痴ってきました!

今晩は、将軍さまが、遅くなるみたいで、母とふたりで食事です!

今夜、寝てくれますように!お祈りしよう!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

後見人

今日は、父の不動産の売却について、義兄と次男夫婦が、不動産屋さんと、打ち合わせをしました。

値段決めは、義兄にまかせて、なんとか決まりました。

ただ、父の同意がとれるかの問題の話しになりました。

父の認知症の度合いを考えたら、理解ができるかが、微妙なところなんです。

司法書士の判断次第ってところです。

判断能力がないとみなされたら、成人後見人制度を申請しなくてはいけません。

もちろん、不動産の処分も先送りになります。

またまた、嫁の仕事が増えそうです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

布パンツ

今日は、母の通院介護が済んだと思ったら、

父の施設から連絡あり、

父の排泄の自立がみられるので、

経済面やゴミ削減から、

リハパンから、布パンツにしてみましょう!と連絡。

しかし、良くなり過ぎやろ!

ほんと劇的です!

いやぁ、GHのスタッフさんの、手厚い介護のおかげなんですよね!


とりあえず、グンゼの白いブリーフのパンツを購入して持参してきた。

GHに到着したら、父は私のカバンに突進!オヤツを探してカバンの中を物色!

私は甘いので、父用にオヤツを持参していた(-。-; ついついオヤツをあげてしまった。。。


布パンツは枚数がいるだろうから、明後日に追加分を持っていく事に…

このまま順調なのを願うだけです。


GHからの帰りに、スーパーマーケットに寄ったら、2年ぶりに、近くの友人に出会った!

彼女も、実のお父様が特養に入所中、お母様も体調を悪くして入院されて運良く復活したとかで、介護の苦労をされているとの事。

お互いの介護あるあるを、スーパーマーケットの通路で15分も立ち話してしまった。他の人にめっちゃ迷惑でした(~_~;)

私にとっては、話しするだけでも、ストレス発散になったわぁ!

なんとなく、スッキリしました(笑)




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ
プロフィール

ケロロちゃん

Author:ケロロちゃん
義父88歳(要介護5) グループホームに入所中(ピック&レビー&アルツ混合?)異常過食中 GHにお任せしているので、現在認知症の薬は飲んでいません。

義母83歳(要介護2) 次男宅で在宅介護中
某大学病院ではアルツハイマー型認知症と診断 嫁がみるにはレビー疑惑あり。レミニール8mgでハイテンションがあり休薬中 抑肝散&フェルガード100を服用を開始

次男52歳(通称 将軍さま) サラリーマン かなりマイペース

嫁 48歳(ケロロちゃん)介護で悪戦苦闘中、フルタイムの仕事は退職、パートで仕事復帰する予定。まぁまぁの心配性

♪リンクフリーであります♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ポッチとお願いいたします↓ にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ
高齢者介護 ブログランキングへ
在宅介護 ブログランキングへ
グループホーム ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
374位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
