

昔の人の感覚?

おはようございます!

いつも話ししていますが、母は、人生幸朗さんのように、ボヤキ漫才のようにボヤキまくります。

その視点は、テレビの出演者が『赤い服』を着ていると、男性女性問わず、指摘がはいります。

もちろん、露出が多いものもあきません。

あと、着物が好きなのもあり、着物の柄には反応します。

あとは、毛染めした髪、長い髪、アップをしている髪にボリュームがある、こんな感じです。

あとは、アクセサリー、マニュキュア、ここに指摘がはいります。

昔に言われてたんでしょうかね?

毛染めや、マニュキュアは、タトゥーなんかは、昔の人は拒否反応があるような気がしますが…?

赤い服に反応するのが、わらないんです。

赤い服って、昔は下品だったんでしょうか?

水商売の方のイメージなんでしょうか?


昨晩から、嫁はちょっぴり、体調不良みたいで、自律神経や交感神経のバランスが悪いみたいで、息苦しく、目の前がチカチカしてフラフラしてます。これは、ストレスだそうです(笑)

いよいよ体調にきてしまったのか??

ゆっくり寝たいなぁ~!

しょうもない

今日は、母はデイサービスの日でした。

いつものように、盗られるんだ!と言っていましたが、嫁は無視です。

疲れるので、無視しかありません(笑)

で、新聞を持って行きたいと言います。

その理由が…

『年寄りと話ししてても、しょうもない事しか言えへんねん、だから、うちは新聞読むねん』

だそうです。

あんた、どれだけ、偉いねん!

と、ツッコミたいですわぁ。。。

デイサービスでの、様子を聞いたら、しゃべりまくりで、煙たがられてるらしいやん。

新聞を読むのは、相手してもらえないからじゃないの??

でも、新聞読んでてくれたほうが、みんな助かるんじゃないかな(^^;;

新たな目標

介護ネタではなく、ランニングネタです。

今日は、奈良マラソンのインターネット申し込みがあり、エントリーしました!

知り合いは、ネットに繋がらなくて、悪戦苦闘していますが、私は申し訳ないぐらいに、スムーズに繋がり、エントリーができてしまいました。

義父が倒れてから、義母を引き取り、バタバタで、半年間なにもせず。

すでに、エントリーしていた大会もキャンセルしてしまいました。

何もかもストップばかりでは、よくないですよね。

これで、目標ができました。

また走ります!

2回目のフルマラソン完走を目指します!

ちなみに、大阪マラソンの抽選もありますので、もし大阪マラソンが当たれば、10月と12月にフルマラソンチャレンジになります。。

頑張りま~す!

優しくなれない時

今日は、私の虫の居所が悪くて、母の話に付き合えないみたいです。

こんな事って、ありますよね。。

認知症って、考える力が低下するので、テレビを見ていても、チンプンカンプンな理解をしてしまいます。

それを、いちいち正しく理解できるように、説明していられないしね。

まだ、8時になっていない時間に、

母『この頃は、朝のドラマってやらないんやね。』

と、ブツブツ。。。

まだ、時間になってないよ!とも声をかけれず…

無視。。。

色々な、チンプンカンプンな事ばかり言っていますが、

今日の私はあきませんm(_ _)m

今日は、放置デーです。

ごめんなさいm(_ _)m

プチリフレッシュ

今日は、昼から、思い切って、スーパー銭湯に行って来ました。

母はデイサービスでは無かったんですが…

家にいたら、お昼寝ざんまいになってしまいますが、お家でひとりでのんびりしてもらいました。

お仕事もしていないので、申し訳なかったんですが…

ずっとやりたかった、垢すり&オイルマッサージをしてきました。

垢すり用のミトンを両手にはめて、ゴシゴシしてもらいました!

オイルマッサージでは、オイルサーデンになったかと思うぐらい、オイルをバシャバシャかけられ、思いっきりゴリゴリやられました。

家族への、色々な思いがあり、全部すっきりした訳ではありませんが、プチリフレッシュできました。

家に帰ってきて、母の人生幸朗ばりの辛口の評論を聞いて、一日が終わりそうです。

将軍様の口の悪さは、母に似ているんだと確信が持てます(笑)

おやすみなさぁーい!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

寝言(_ _).。o○

おはようございます!

昨晩は、母のお唱えはなかっなんですが…

寝言が、パワフルでした(笑)

どんな事があっても起きない将軍様でも、朝方の寝言には、起きてしまったぐらい…


私が、母の病気がレビー小体認知症の疑いが晴れない要因に、この寝言があります。

眠りが浅い時に、寝言を言いだします。

よく言われてる、暴れる、怒る、叫ぶなどの、ひどい状態ではありませんが~。

むにゃむにゃと話ししている事が多いんですが、

たまに、

長く、はっきりと話ししています。

たまに、

『痛い、痛い!』

『あぁ~しんどい』

とも言っています。

これから、夜間せん妄に発展しなきゃいいんですけどね。




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

そう来たかぁ~

母が、デイサービスから帰ってきました!

開口いちばん、Aさんが、デイサービスに来てなかったと!言っています。。

そりゃそうですよ!会わないように、利用の曜日を変えたんですから(笑)


まぁ、母には理解できませんが…

母 『今日、あのおばはん来たら、返してや!って、いっぺん言ってやろうと思っててん!』

嫁 『ふ~ん』


実際にあっても、言えないと思いますが…今まで、返してって、言ったとは聞いたことがないです(笑)



例の買ってある『セイコーの時計』

いつ、出そうかなぁ??


買ってはあるけど、なんて言ってだそうか??

考えないとね!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

慣れる!

昨晩の母、いつものように『お唱え』をしてました。

今朝の母、デイサービスの利用者さんの悪口攻撃!時計も指輪も盗られたと言っていました。

見た目のハイテンションは、少しマシなのかなぁ…って気もするんですけどね。

まだまだ、被害妄想は消えませんね!

もう、慣れるしかないですね。

いや、もう慣れた!!

暴れたり、出て行ったりがないのならヨシですね!

まぁ、お薬もすぐ効く訳でないですしね!

今日から、レミニールを復活しました。

ハイテンションにならないように、半錠にしておきました。

こんな感じで暫く服用していきます。

便を柔らかくする薬は、一日おきに服用予定。

【今朝のお薬】
レミニール 8mg 半錠
抑肝散 半包
フェルガード100 半包
ディオバン


あとひとつ!

朝になると、母は、パンツを脱いでいるんです??

何故?

お風呂から、あがった時から、履いていなかったのか??

案の定、枕の下に隠してありました(^^;;

最近、物を隠す事が多くなったなぁ…>_<…

今週も頑張りまーす!



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

時どきおとん!

朝から、3人で、ラジオ体操に行って、家に戻り、ひと休みして…


昼前に、父のグループホームに、母、将軍さま、嫁の3人で、

リハパン、パット、オヤツを持っていきました。


ついでに、父の昔の写真を持参して、スタッフの人に見てもらってきました。





認知症同士の、母と父の会話

母 『おとう、いくつになったんや!』

父 『いくつになったんやったかな?忘れてもうたわぁ!』

母 『88やろう!ほら、言うてみぃ!』

しばらく、それぞれ勝手に会話をしてから

母 『おとう、いくつになったんや!』

父 『もう、忘れた!うるさいな!ほっとけや!』

母に比べたら父は、短期認知障害はマシみたいでして…

母に同じ事を聞かれて、かなりムッときていました(^^;;




その間に、共同スペースでは、他の利用者さん(女性)が、職員さんとトラブルに!

その利用者さんは、かなり、被害妄想がある様子で、職員さんに、私ばっかりに怒ると、かなりパニックになってました(^^;;

将軍さまと、あんなにパニックになられたら大変やなぁと、明日は我が身かも?と…


父は、お昼寝を始めてしまったので、たった15分程で退散!

父は、グループホームでは、

母の事を心配していて。

何故か?

将軍さまの名前を言い出すみたいです。

やはり、近いので何回も会いに行ってるからでしょうか??

なんか、こんなお話を聞いたら、預けている事を申し訳なく思いますねぇ。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

ラジオ体操

おはようございます!

今朝は、家族3人で、近所の公園に、朝のラジオ体操に行ってきました。

私達にとっては、徒歩5分程なので近いんですが、母にとっては、遠く感じるみたいです。

これも、アルツハイマーの影響で、時間と空間の感覚が、やられているからなんでしょうね。

公園についたら、年輩の女性を見つけて、自分から近寄っていき、話かけていました。

その女性は、かなり迷惑そうでしたが…(^^;;



お話を聞いていたら、母と同じお年らしい… 同じ年でも、認知症がないとこんなにしっかりしているだなぁと。。

その女性も、母が何度も同じ事を言うので、戸惑ってはりました…

私が、認知症なんで、すみませんm(_ _)m と言ったら、はぁ~と納得してはりました。

↓ラジオ体操する様子です



ラジオ体操後、将軍さまに、母を見てもらい、私は、公園周りを2キロだけ走らせてもらいました。

息があがり、2キロでギブアップでした!

これがフルマラソン完走した人とは思えません…>_<…


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

きました(^^;;

あちゃ~!

アミティーザが効きすぎました。。。

下痢しちゃいました。

下着を汚しちゃいました。

そうしたら…

凄い言い訳がでました!

『向こうに行った時、無理矢理、おかず食べさせられてん』

『あの、おばはんやぁ!あのおばはんの近くいったら、ロクなことないなぁ!』

『おかずやるから、時計や指輪くれっていうねん!』


と言い始めました(笑)

ちなみに、昨日は、デイサービスに行っていません。
将軍さまと、苦笑いしました。

しかし、すごい、言い訳です!

すべて人のせいかい!

しかも、Aさんなんやぁ~!


思い込みというか、すり替えといいますか?

今回は、例の代替品の時計は出しませんでした。

下痢をさせてしまった、私が悪いんです。

アミティーザ、気を付けて処方します。

一日おきか、夜の一回にするか?考えます。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

叔母

おはようございます!

昨晩、母の信仰の集まりがあり、21時まで外出!寝たのが、22時半まで起きていたからか??

夜中は、静かに寝てくれていたようです!



今朝は、叔母から電話がかかってきた。

忘れていた、母が不穏な言動をしていた時に、電話をして、

『週末にそっに行く!』

と、言っていたのだ。

幸い?母が平穏になったので、また叔母に会いに行って、テンションがあがっても困るので

『体調が良くなったので、今日は家でゆっくりさせておきます!』

と、お断りした。

しかし、叔母も、かなりの難聴!

電話での説明が大変です。

余計なお世話だが、早く補聴器をつける事をオススメしたい。

難聴が、認知症に繋がる可能性があると思う。

叔母もかなり頑固だから、難しいのかな??


我が家の、ベランダの朝顔は順調で~す!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

のんびり♬

今日の母は、デイサービスがなくて、ゆっくりとしている。

朝、掃除をしている時に、窓を開けていたら、寒かったみたいで、肌布団を巻きつけて寝ていた。
ごめんなさいm(_ _)m



午前中は、私が、母の下着の名前付けをしている間に…
1時間ぐらい昼寝をさせてしまった。




次は暑くて、布団は蹴飛ばしてました。



昼からは、また昼寝してしまうので、スーパーまで、散歩に連れ出した。

前回は、歩かせすぎて、不機嫌になった…

今回のコースは、往復1.5キロ

我が家から、これがいちばん近いスーパーマーケットです。普通は、私も自転車でいっています(笑)

母に、いつもは自転車なんでしょ!
と聞かれます!バレてます。。

さすがに、真夏は無理な距離やね!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

穏やか~♬

おはようございます。

昨日は、何事もトラブルがなかった。

これは、何より!!

夜中も、お唱えもなかった様子。

↑私も4時まで起きなかったしね。

【昨晩のお薬】
レミニールは休薬中
抑肝散 半包
アムロジン
アミティーザ

抑肝散の効果は??
漢方薬だから、ジワジワ~ってはずだからね。

で、フェルガードで、歩行が良くなったという、ブログをみました。

↑もちろん河野先生を受診されているらしい。。

母の事では周辺症状の問題もあるが…

やはり、歩行困難が気になる。

日々、歩けなくなっているよう。

今は義父のほうが、シャキッとしているぐらい。

ダメもとで、フェルガードを飲ませてみよう!!もちろん私の責任の元で!

【今朝のお薬】
レミニール 休薬中
抑肝散 半包
フェルガード100 半包
ディオバン
アミティーザ

にしてみました。

粉薬はオブラートに入れてみました。




今日も穏やかで、お母さんが笑顔がいっぱいの一日でありますように。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

ぎりぎりセーフ?

今朝の母!

今日はデイサービスに行く日です。

一昨日とは、違って

『今日は集まりに行く日やね~!』と、数回聞いてきた。

で、いつものように悪口が…

母 『あそこ行ったら、ひとりでなんもできない、オシメの人がいるねん!あんな人連れてこなかったらいいのになぁ!』

嫁 『たいへんやなぁ~、病気にならはったんやから、しょうがないんやで。』

母 『あとな、何でも、クレクレいうねん。うちのご飯おかずを取るんやで~。』

嫁 『ふ~ん』

そこから、また、悪口三昧になるのかと思ったが、今日はこれでストップした。

元々の性格もあるし…

妄想になっていないので、ぎりぎりセーフ!許しておきます!


昨晩、今朝のお薬

レミニール 休薬中
抑肝散 半包
降圧剤 アムロジン(夜)ディオバン(朝)
便軟化剤 アミティーザ

ちなみに昨晩2時ごろの途中覚醒はありました。
それから2時間ぐらい、お唱え&ゴソゴソしてました。

最近は、ベランダの窓を開けて、外を確認します。
幻視でなければいいんですが…


抑肝散の余りは、将軍様が飲んでました。
彼に効くんでしょうか(笑)

今朝、私が、フェルガード100を飲んでみました。
少し、目の前がすっきりしているよな気がします(笑




腕時計&フェルガード

今日は、母を美容室に連れて行ってきました。

前回行った美容室は、母の様子をみて、ずっと付き添ってくれと言われました。前回はかなり退屈しました。

今回は、違う美容室に連れて行ったら、母をひとりにしてもよく、施術中は外出ができました。

その間に
、物盗られ妄想に出てくる腕時計の代替品??を注文ありまして、それを取りに行ってきたんです。


母の話しでは、

『皮のベルトでセイコーでね。あのおばちゃん、うちの時計してるねん。』


と言っていました。

で、代替品にでも使えたらと思い、皮のベルトのセイコーの時計を注文していました。

それも、母が昔に購入していた時計店で注文しておきました。



しかし、レミニールを休薬してから、一切言わなくなりました。


なので、将軍さまと相談した結果、また言い出した時に出そうという事で、隠しておく事にしました。

せっかく買ったんですが、不穏な事をいうよりは良いので(^^;; あえて見せない事に。。。

美容室を終わり帰宅したら、

フェルガード100が届きました。



これも、今は落ち着いているように思うので、もう少ししてからにしてみようと思います。

今日、認知症を学ぶ会の掲示板をみていたらわかったんですが、医療用のフェルガードは、グロービアに電話をして、掲示板で相談したと伝えたら、入手できるんですね。

知らなかったわぁ。。。

さぁ、今晩は、寝てくれますように!

ちょっとマシかな?

昨晩のお薬

レミニール お休み

抑肝散1包
降圧剤 アムロジン2.5mg
アミティーザ

抑肝散は、市販のカプセルを買ってきて飲ませました。健康食品だと騙して飲ませました。そのうち一服盛ってるとか言われそうですね(笑)




昨晩の母は、22時に就寝、寝つきは良くイビキもかき寝ていましたが、2時ぐらいに起き出し、お唱えしてました。4時過ぎまで、ゴソゴソしていたみたいです。

昨晩は、蒸し暑かったから、寝にくかったんかな??

まぁ、寝なかったのはさておき!

レミニールをやめてから、物盗られ妄想がお休みしています。

このまま、忘れてくれたらいいんですけどね!

あと、顔つきが戻りました!

歪んでません!

このまま落ち着いてくれるかな??

今日は、これから、美容室に連れて言ってきます!




にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

意外な展開!

今朝は、いろいろ、もやもやした気持ちでした。

一応、ケアマネさんに電話をした。


母の嫌いなAさんと、会わないようにしたほうが助かるとお話した。

ケアマネさんも、そのほうがいいと、快諾していただいた。


そうしたら、よく調べたら、そのAさん、火曜日、土曜日の利用だったんです。

あちゃあ~、今日やぁん!

ヤバイです!帰ってきたら、不機嫌かも(^^;;

今日は、演歌番組があるから、それでごまかすしかない!



それから、どうでもいいやぁ~って感覚で、近くの内科医のところに相談にいってきた。最近主治医をお願いしたM医師です。

そうしたら、レミニールは、ハイテンションにさせるんです。


と、キッパリ!




やめるか、半分にしたらどうか?という事でした。(ハサミで割れる)

あと、抑肝散も試してみることに!




硬い便に、水分を多くして、柔らかくする薬もいただいた。




やっぱり、薬は様子をみて加減しなきゃいけないという事でした。

やはり、在宅医療に力入れてる先生だから、高齢者の中心の医療してはるだけあって、認知症についても理解あった。


なんか、精神科じゃないと認知症はみれないと思い込みすぎてました。

後は、まずい漢方薬をどうやって飲ませるか?です。

ゼリーに混ぜても、マズイらしいです。やはりオブラートしかないかな?

緊張の朝

おはようございます!

昨日は、不穏な雰囲気の母でした。

やはり、レミニール4mgから8mgになってから、攻撃的になってきたような気がするので。。。

昨晩と今朝、レミニール止めてみました。

やはり、母は、薬物過敏のような気がするんですよね。


夜中は、目だったお唱えはありませんでした。

ただ、昼間から便が硬かったみたいで、夜中になっても、トイレでがんばっていたようですが…

私が、考え込んで寝れませんでしたが…



で、緊張の朝

いつものように、デイサービスがあるのかを何回も聞いてくることがないんです。

どうしようか考えたんですが、母の嫌いな利用者さんが来ない曜日なのもあり、私から、

嫁『今日は、お年寄りの集まりがあるけど、どうする?』

と聞きました。

母『行くよ!』

でした。

まぁ、余計なことも言わずに、デイへ送って行きました。



思ったことなんですが、

休薬のせいかはわかりませんが、

今朝は、ハイテンションな雰囲気がありませんでした。

少し、昨日より、物忘れが後退している感じはしましたが、おとなしい感じでした。

ちょっぴり、元気がないように思えたけど…

やはり、レミニールによる興奮なのか?

抑肝散を処方してもらおうか考えますが、

抑肝散も興奮がみられることがあるとか?

噂のフェルガードも考える。

これも、興奮が怖い…。

必殺、コウノメゾット実践医に受診する。

ただ、マイカーがない次男宅。。。実践医までの交通手段が厳しい。。。

新しい病院への受診も、母のストレスになるだろうしなぁ。

お薬は難しいですね!



それと私たちの、母への対応を、

初心に戻って、

わかり易く、優しく!

と、心を入れ替えようと、思いました。

私や将軍様も慣れてきて、安易に接していたかもしてません。


将軍様にも説教をしたんですが、

母に話しかけるのはいいんだが、耳が遠く聞こえていなく、母が理解しないうちにスルーしてしまう。

これでは、母は、自分の世界だけ理解するだけになってしまう。だから妄想に繋がる。


と説明。

面倒くさいけど、母が理解できるまで、大きくゆっくり話をしてあげること!

今日から、初心に戻って、母と将軍さまと嫁、3人で出直しです!

かなり不穏

あちゃぁ~!いよいよ!

デイサービスの敵への、悪口が激化!

『あのおばはん、警察に言ってやる!』

とまで悪化。

で、夕方には、とうとう

『あそこは、行かへん!』

と言いはじめました。

とうとう、その言葉がでちゃいましたか…


で、夜には、叔母→母の妹のところに行くといいはじめました。

ここから逃げ出したいのでしょうか?

叔母も高齢なので、そんなにお願いできない…、先月末にお邪魔したところですし…

叔母と悪口を言いまくりたいのでしょうね。

なんか、顔も悪人顔になってきたようです…

私のことも、睨みつけています。。。

なんか、切なくて、涙がでそうです。

明日には、忘れてくれてるといいんですが。。。。

さぁ、この先どうなるのでしょうね?

まぁ、明日のデイは、お休みすることも、考えておきます。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

今週もファイト

母…、昨晩も、お唱えを2回、計3時間もがんばってました。

昼寝もたっぷりしていたので、夜中の勤行はあるとは思ってたんですが…

将軍様は、慣れたのか、一切気付かず、イビキかいて爆睡!!


私は、母のお唱え、旦那のイビキと、夜中はゆっくり寝てられません(笑)




今朝の母は、早くから、連続のトイレ攻撃!

しかし、大のほうがあったと、母の口から聞けました。

前回は土曜日で、中一日、まずまず!




今週は暑くなるみたいですね!テレビでは、熱中症に気を付けるようにと言ってました。

我が家、エアコンの空気清浄機機能を付けていたら、

エアコン本体の、ランプがついていると騒ぎ出した。。。

ふぅ、夏にエアコンを付けさせてもらえるんだろうか??ちと不安(^^;;

ランプの所を隠すしかないかな??



さぁ、今日は、ベランダにグリーンカーテンを作るため、朝顔とフウセンカズラの種を買いに行こう!


また、虐待にならない程度に、連れ回します(笑)


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

今夜はカレーライス

今日は、将軍様は、パチンコ屋に逃避行!

私は、一日中ムカムカ。。。

将軍様は、何も思ってない様子。

ほんと、何か作戦考えて、私が逃避行してやるぞ!



で、今日の晩ご飯は、カレーライス

母は、カレーライスが大好きです。

ただ、肉抜きのカレーライスです。

(肉も魚も嫌いな偏食)


↓左が肉抜き



明日もカレー!たぶんカレーうどんです。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

3人とも爆睡!

昨晩は、3人とも爆睡でした。

将軍様と私は、父のグループホームのバーベキューの手伝いでフラフラに(笑)

母は、前日に寝ないでお唱えして、そのままデイサービスに行ったので、さすがに疲れたみたいです。

デイサービスでの、被害妄想の対象の女性が、土曜日だけの利用なので、その苦手な女性とも一緒だったので、気をつかってきたのでしょうか?

いつもこれだけ、爆睡してくれたら助かるんですがねぇ。

今朝は、私と将軍様と小競り合い!

将軍様は、遊びに行く気満々です。

ほんと、介護しているという意識が低いです。

この性格は治らんのかなぁ!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

バーベキュー

行ってきました!父の入所するグループホームのバーベキュー!

利用者さん、その家族さんでの、バーベキューでした。

とにかく騒がしい、うちの将軍様!

めっちゃ、仕切ってました(^^;;

で、満腹中枢がやられてしまってる父

スタート前から、食べ物の雰囲気を察してか、ソワソワウロウロ!

バーベキューが始まってからも、入れ歯で肉は噛むのが大変なのに、肉を貪っていました(笑)

ほんとに、満腹中枢がやられてるので、常に食べ物を手にしておりました(笑)



↓肉が焼けるのを待つ父



↓仕切る将軍様と食べ物を探す父





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

がんばってはったわぁ

おはようございます!

昨晩の母

かなり、派手にお唱えしてました。

1回目 深夜12時から2時間

今までは、ベッドに座って、手を合わせて、お唱えしてましたが、

今回は、お仏壇を開けて、お数珠を、カシャカシャ!

覗いたら、お仏壇の前の椅子に座ってました。


うぉ~、進歩してます(笑)



2回目 3時ぐらい

今回は、いつものように、ベッドに座ってお唱えしてました。



昨日は、昼寝はほとんどさせてませんが、あきませんでした。

母の頭の中は、宗教のことがいっぱいになってきてるんだろうなぁ。


今日は、母はデイサービスです。疲れ果てて帰ってきてくれる事を願います(笑)

それと、父のグループホームの懇親会(バーベキュー)と、推進会議に行きます。

バーベキュー、果たして、どんなもんだろう(笑)

旦那だけ行かそうか?と思ったが、私もいってみます。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

ちょっと愚痴(ーー;)

義妹に、一応、母の様子をメールでお知らせしておいた。

お薬の件も、まだ処方してもらってないけど、抑える薬を飲むかも?って事をお知らせしておいた。

そうしたら、電話がかかってきた。

開口すかさず、

『今飲んでる認知症の薬が良くないん違うん!それ飲みだしてから、認知症が進んでるやん!』

だった。

私は…

『う~ん、何とも言えないわぁ』

としか言えなかった。


『それは、私も考えてます!』

『一生懸命、やってますよ!』

『薬だって、お医者さんだって!めっちゃ考えてるよ!』

『だったら、自分が、お母さん見たら!』

って言いたかったわぁ!

義妹は、決して、悪気がないんだけどね。

あぁ、疲れる。。。

嫁の愚痴でしたm(__)m

デイサービスでの様子

夕方より、母のケアマネさんが、訪問。

母のケアマネさんは、デイサービス施設のケアマネさんです。

主治医を変更する事を報告。

最近の母の問題行動を報告。

ケアマネさんより、デイサービスでの、母の様子を聞きました。

やはり、テンションが高くて、迷惑をかけているみたいです。

同じ、利用者さんの間でも、煙たがられているんだそうです(^^;;

やっぱり!変わらないのね!

で、ついに、ケアマネさんに向かって

『あそこ行ったら、指輪も時計も盗られるのよ!』

言っちゃいましたかぁ(^^;;

ケアマネさんからも、ご家族さん大変でしょうし、ご本人さんも、しんどいかもしれませんし、お薬処方してもらったほうがいいのでは?

漢方の抑肝散あたりをお医者さまに聞いてみはったら?

となりました(^^;;



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

主治医を変えました

今朝は、次男宅の近くの内科医さん(M医師)に、受診に行ってきました。

前の内科医(A医師)さんは、母の自宅の近くにあった為、次男宅からは、バスに乗って行かないといけないんです。

それと、母は、その内科医さん(A医師)が苦手というのもありまして…

お世話になっていたんですが、ここの近くの内科医さん(M医師)に、受診することにしました。

M医師は、在宅医療に力を入れてくださっているので、この先の事を考えたら、往診もやっていただける医師のほうが、心強い面もあります。

で、診察室では、今までの経緯をお話ししまして、血圧測定をしていただき、高血圧のお薬をいただく事に。

診察室で、母は、耳が遠い事もあり、見当違いの事をペラペラと喋っていました。

その様子をみて、M医師は、

医師『いつも、こんなに、ずーっと喋ってるんか?』

ケロ『はい、ずーっと喋ってます』

医師『ちょっと大人しくさせんでいいか?』

↑精神系のお薬をだそうか?という事だと思う。

ケロ『昔からお喋りなんですよ』

医師『まぁ、ゆっくり行こうか!』

という事で、おとなしくさせる薬は、今回は処方は、無しでした。

正直な気持ち、おとなしくさせて欲しいが、抗うつ剤などは、怖いといいます、母らしさを尊重して、もう少し辛抱します(笑)

今回、母のお喋りは、病的なんだと思いましたわぁ。

デイサービスの相談員さんにも、同情されるくらいですもんね(笑)

で、お薬を頂いてきたので、仕分けしました。

下記の写真のように、小分け袋に仕分けして保管しています。

母は、自分でお薬の管理はできないので、私が忘れない為の仕分けです。






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

人生幸朗・生恵幸子

木曜日の夜は、演歌の歌番組があります。

母は、歌番組が大好きです。

ただ、歌詞を見て(テロップ)、文句を言い続けています(笑)

ほんとうに、昔の、人生幸朗・生恵幸子のボヤキ漫才を見ているようです。

それと、衣裳が気になるようです。

衣裳についても、辛口のコメントが入ります。

で、同意を求められるので、

一緒に、

『ブサイクやなぁ!変やなぁ!』

と言ってあげると、喜んでくれます(笑)

叔母が言ってたんですが、

『年寄りは、悪口が大好きや』

これは、我が家の母には当てはまります(笑)

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ

振り出しに戻る

おはようございます!

残念ですぅ!

昨晩の母は…

23時半頃、1度目のお唱え

40分ほど起きていて、軽く寝た様子

3時頃、2度目のお唱え

その後、ゴソゴソしていた様子



昨晩は、レミニールを飲ませました。

そんな1回ぐらいで、顕著に変化があるとは思えないけどなぁ。

振り出しに戻ってしまいました。

今朝も悪口炸裂中ですが、デイサービスに連れていってきます。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


高齢者介護 ブログランキングへ
プロフィール

ケロロちゃん

Author:ケロロちゃん
義父88歳(要介護5) グループホームに入所中(ピック&レビー&アルツ混合?)異常過食中 GHにお任せしているので、現在認知症の薬は飲んでいません。

義母83歳(要介護2) 次男宅で在宅介護中
某大学病院ではアルツハイマー型認知症と診断 嫁がみるにはレビー疑惑あり。レミニール8mgでハイテンションがあり休薬中 抑肝散&フェルガード100を服用を開始

次男52歳(通称 将軍さま) サラリーマン かなりマイペース

嫁 48歳(ケロロちゃん)介護で悪戦苦闘中、フルタイムの仕事は退職、パートで仕事復帰する予定。まぁまぁの心配性

♪リンクフリーであります♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ポッチとお願いいたします↓ にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ
高齢者介護 ブログランキングへ
在宅介護 ブログランキングへ
グループホーム ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
553位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
