スポンサーサイト


あさイチの録画 パート2

あさイチの介護特集を見て、思い出した事があります。

あさイチで、介護される側のお話で、

誰にみてもらいたいか?という話がありました。

『娘』という声が多かったように思えました。

確かに、娘のほうが遠慮がいらないような気がしますが…

しかし、我が家の場合

娘=義理の妹

義父も義母も、ひとり娘で、可愛がって育てたと思います。

なのに、現在は、あまり介護したがりません。

子育てと仕事を理由に、うまく逃げられました。

実は、義妹は、妹の嫁ぎ先でも、旦那様のお母様の介護も拒否をしました。

それが原因で、夫婦喧嘩をして、警察沙汰までになった事があります。

私が干渉する事では、ありませんが、旦那様の気持ちもわかるような気がします。

毒を吐いてしまいそうなんで、控えめにしておきますが、

義妹なりに、思いはあると思うけど…

娘を溺愛するのはいいが、もう少し、バランス良く、愛情を分配して欲しいですね(^^;;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

実は、この前の日曜日に、義母が急変し他界しまして…今日お通夜、明日告別式で、バタバタしています。
と言いつつ、今日は午前中だけ仕事に来てますが(^-^;)

うちの旦那は2人兄弟で、義母には娘がいないので、ちょっと可哀想だなぁと思ったりもしてました。

>旦那様のお母様の介護も拒否
>それが原因で、夫婦喧嘩をして、警察沙汰
スゴイですね…(苦笑)。
でも、現在の法律では、嫁に旦那の親を介護する義務はないですからね。実の子には義務ありますけど。嫁に行き、嫁と養子縁組をしてれば別ですけど、そんなコト、普通はしませんしねぇ。

なので、自分の親の介護をしないからと、警察沙汰になる程のケンカをする妹さんのご主人も…とは思います。
とは言っても、きっぱり拒否出来る義妹さんも、スゴ過ぎですが。。。

例え、介護が必要になる前の嫁姑関係が良好ではなかったにしても…介護してみる前から拒否は…拒否されるご主人の気持ちも、分からなくはないです。

だけど…考え方によっては、ケロロちゃんさんが、お義母様の介護止めた~と放棄しても、責められはしないってことですよね(笑)。
自分が同じコトをしてるんですから。

Re: No title

私も次男の嫁さん

おはようございます!
> 実は、この前の日曜日に、義母が急変し他界しまして…今日お通夜、明日告別式で、バタバタしています。

お義母さま、あれから、よくなられなかったんですね。
まだまだ、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

> うちの旦那は2人兄弟で、義母には娘がいないので、ちょっと可哀想だなぁと思ったりもしてました。

女のお子さんがいらっしゃらなかったんですね。
娘ってどうなんでしょうね!私の実の母は、私を産んでよかったとは言っていますが…
やはり、父が倒れた時などは、私に任せっきりでしたが…頼られるほうは、大変なんですが(笑)


> >旦那様のお母様の介護も拒否
> >それが原因で、夫婦喧嘩をして、警察沙汰
> スゴイですね…(苦笑)。

義妹は、悪い人ではないんですが、自分サイドで考える人なんです。
しっかりしてるというか?自分の立場を主張できるというか?
私からみると、希薄な人に見えてしまいます。

その旦那さんは、普段はおとなしい人で、お酒でおかしくなる人なんです。
いわゆる、酒乱ですね。お酒飲んで、暴れてしまうんです。酒乱の旦那さんが悪いんですけどね。
お酒の力じゃなく、素面の時に言えたらいいんですけどね(^^;;


> だけど…考え方によっては、ケロロちゃんさんが、お義母様の介護止めた~と放棄しても、責められはしないってことですよね(笑)。
> 自分が同じコトをしてるんですから。

私は気が弱いし、さすがに、母を放りだす勇気がなくて…>_<…
このブログで愚痴るのが精一杯です(笑)

私も次男の嫁さん、やはりお身内を亡くすのは、大変だと思います。
お気を落とさず、頑張ってくださいね!




プロフィール

ケロロちゃん

Author:ケロロちゃん
義父88歳(要介護5) グループホームに入所中(ピック&レビー&アルツ混合?)異常過食中 GHにお任せしているので、現在認知症の薬は飲んでいません。

義母83歳(要介護2) 次男宅で在宅介護中
某大学病院ではアルツハイマー型認知症と診断 嫁がみるにはレビー疑惑あり。レミニール8mgでハイテンションがあり休薬中 抑肝散&フェルガード100を服用を開始

次男52歳(通称 将軍さま) サラリーマン かなりマイペース

嫁 48歳(ケロロちゃん)介護で悪戦苦闘中、フルタイムの仕事は退職、パートで仕事復帰する予定。まぁまぁの心配性

♪リンクフリーであります♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ポッチとお願いいたします↓ にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ
高齢者介護 ブログランキングへ
在宅介護 ブログランキングへ
グループホーム ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
374位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
