スポンサーサイト


認知症の診察

今日は、昼から認知症の診察のため、K医大に行ってきました。

ハイテンションで、物盗られ妄想と、昼夜逆転がでて、近くの内科医から、抑肝散を処方していただいた経緯などをお話しました。

最近の医療は、地域医療連携に力を入れているとの事で、大学病院に長く通院する事でなく、普段は、近くの内科医で対応する事をすすめている。

その主旨からか、認知症も内科医で対応してもらうようにと、お手紙を書いていただきました。

これで、暫く、K医大への通院はなくなりました。

帰りの精算の前に、トイレに行かないかと聞いたのに、精算の列に並んだとたん、トイレに行くといいだしf^_^;、近くに見えていたので、ひとりで行かせた。

トイレには無事に入れたみたいでしたが、トイレから帰ってこれるのか?

私は実験をしてみた(笑)

離れた所で、様子を見ていた。案の定、違う長椅子の方に座っている様子。

違うと自分で気づかないかと、暫く様子をみていた。

で、5分ほどして、立ち上がっていく姿が…私からは姿が見えなくなった。

さすがに私も追っかけた。

そうしたら、院内の無料の冷水機の前で、水を汲んで、のんびりしていました。

意地悪してても、仕方ないから、声をかけて、連れて帰ってきました。

方向感覚と時間は、いちばん苦手な分野なんで、実験してもしょうがないんですが、様子を見たくなった、嫁でしたf^_^;



ここ最近、更新も無精なんですが、

私自身、仕事や趣味を始めようと、悪戦苦闘f^_^;

なかなか、上手くはいきませんが、なんとか前向きにいきたいですね!

で話は変わって、今週末は、父の日ですが、何をしたらいいんでしょうか?

父の興味は、食べることばかり!!

服なんてどうでもいいんでしょうし。

おやつかぁ…、ホームでそんなに食べさせれないし…

何にしようか?迷います。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

更新がなかったので、ケロロさんご自身が倒れられてしまったのかと、気になってましたが、ホッとしました(*^-^*)

方向感覚と時間…うちのお祖母ちゃんもそうでした。
bedの置いてあるお部屋とお手洗いが、廊下を挟んですぐ向かいなのですが、最後はそれさえも迷うようになってました。。。 超~~~狭小住宅の我が家なのに(^-^;

お仕事やご自身の趣味の再開、早く軌道に乗ると良いですね☆

父の日…私は義父も実父も他界してるので、無縁です。旦那は私の父じゃないし(笑)。

Re: こんにちは

私も次男の嫁さん

コメありがとうございます!ご無沙汰していました。

> 更新がなかったので、ケロロさんご自身が倒れられてしまったのかと、気になってましたが、ホッとしました(*^-^*)

いえいえ、アルバイトに行ったりしていて、ちょっと時間がなくなったかもしれません。
それと、母も変化がなかったというか?毎度同じようなボケっぷりだったから…


> 方向感覚と時間…うちのお祖母ちゃんもそうでした。
> bedの置いてあるお部屋とお手洗いが、廊下を挟んですぐ向かいなのですが、最後はそれさえも迷うようになってました。。。 超~~~狭小住宅の我が家なのに(^-^;

本当に、家の中でも迷子になってますよね!
今回、私が、実験をしてみたのが、迷ってしまうのに、自分でいけるといいはるので…
最近、慣れてきたのか、母は、どこでも、自分で行ってくる!と強気にでます(笑)

> お仕事やご自身の趣味の再開、早く軌道に乗ると良いですね☆

は~い!がんばってみます!


> 父の日…私は義父も実父も他界してるので、無縁です。旦那は私の父じゃないし(笑)。

ははぁ、たしかに、旦那さんは父でないですもんね(笑)

これから考えまぁす!
プロフィール

ケロロちゃん

Author:ケロロちゃん
義父88歳(要介護5) グループホームに入所中(ピック&レビー&アルツ混合?)異常過食中 GHにお任せしているので、現在認知症の薬は飲んでいません。

義母83歳(要介護2) 次男宅で在宅介護中
某大学病院ではアルツハイマー型認知症と診断 嫁がみるにはレビー疑惑あり。レミニール8mgでハイテンションがあり休薬中 抑肝散&フェルガード100を服用を開始

次男52歳(通称 将軍さま) サラリーマン かなりマイペース

嫁 48歳(ケロロちゃん)介護で悪戦苦闘中、フルタイムの仕事は退職、パートで仕事復帰する予定。まぁまぁの心配性

♪リンクフリーであります♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ポッチとお願いいたします↓ にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ
高齢者介護 ブログランキングへ
在宅介護 ブログランキングへ
グループホーム ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
553位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
