スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新です

おはようございます!

久しぶりの更新であります。

相変わらず、毎日、精神的格闘です。

朝起きたら、精神的にも、あぁ、今日も認知症との戦いかぁ~って気分。

母は、相変わらず、夜中に起きていたりしています。

最近は、私も慣れて、母がゴソゴソしていても、気にせず寝れるようになりました。

いつも通り、朝から、今日は、デイサービスがあるのかを説明!←10回ぐらい

トイレも、1時間に、数回。。

着替え時には、下着は、ショーツは、脱いで何処かに隠されています。

着替えさせるのも、汚れていないからと、同じ物を着たいと言い出す…

酷くなければ、同じ物を着せておきますが…

かばんも、何回も、中身を出し入れ

これも、気にせず、無視しておきます。

しかし、あまり無視しすぎると、母の機嫌が悪くなってるような??




そうそう、先日、ケアマネさんの、家庭訪問の時

母は、デイサービスで

『家にいると退屈~!』

と言っているそうです。

ケアマネさんから、何かさせてあげるように!と言われた。

しかし、何をさせるんだよ~!

洗濯機や冷蔵庫は使えません。

家事??洗濯物をたたむのが、精一杯なんだけどなぁ。

で、集中力がないから、すぐに、ほったらかして、寝ています。

何かさせる!!難しいですよ~!



それと、偏食について

デイサービスでは、少しは、嫌いな魚を食べるそうです。

しかし、家では、絶対に食べませんよ~!

ちなみに、昨晩も、旦那が、太刀魚を焼いたものを解して、食べるか?と言いましたが、いらない!とはっきり断られてました。

ほんと、毎日の食事の献立は、大変ですよ~!

さすがに、旦那も、色々な事が大変だと、口に出すようになりました。

自分も頭がおかしくなっているみたいと、愚痴ってます(笑)



今日も、認知症との戦い!頑張りまーす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

お疲れ様です。

うちのお祖母ちゃんの時と、症状似てます。

お手洗いに頻回に行くし、バッグの中身を出したり入れたり(苦笑)。
デイに持っていくバッグが、空っぽになってる時もありました(汗)。
何度も勝手に中身を出し入れするので、デイに持っていくバッグをファスナー付きのトートバッグに途中で替えたんですが…普段は出来ないはずのファスナー開けを何故か出来てしまい…やっぱり空っぽ…って時も(苦笑)。
更には、開けられなくてハサミで切り開いて、バッグ自体を使えなくしたり…と、色々と驚かせてくれました。
ハサミは、危ないのでお祖母ちゃんの目に止まるところには置いてなかったはずなんですが…どうやって持ち出してきたのか、今でも謎です。

夜中も起きてたようで、うちの場合、起きるとベッドの柵(?)をガンガンと鳴らし、上で寝ている旦那を呼びつけていました。自分で体を起こせなくなってからの話ですが。。。
私はお祖母ちゃんが眠るまで子供を寝かし付けるように、胸や背中をトントンして、なかなか眠ってくれない時は、1時や2時まで付き合って、その後は朝まで爆睡でしたから、夜中の呼びつけは旦那から聞いた話ですが(苦笑)。

認知症という病気のせいで、そういう言動になっている…とは思っていても、毎日付き合わなければならない介護者は、大変ですよね。。。


「家にいると退屈」と言っている間は、まだ元気ってコトだと思います。
うちの場合は、最後の方は、ベッドから起きるのも嫌がってましたから…。
ご飯の用意をしてお部屋に持って行って、食べて貰おうと体を起こそうとしたら、起きたくないと言われて…。
しょうがないので、30分位してから再度起こして、ご飯を食べて貰ったら、お味噌汁が冷めてて飲みたくないと言われたりとかね(苦笑)。
だったら、さっきちゃんと起きて、食べてよ!と何度言いかけたコトか…(苦笑)。

子供に手がかからなくなった分、…それ以上にお祖母ちゃんに時間を取られる感じでした。

うちのケアマネさんは、介護者と被介護者が出来るだけ離れていられる時間を確保するコトを優先していたように思います。
旦那も私もお休みの土曜日にデイに行っていたのですが、それもケアマネさんからの提案でした。
お祖母ちゃんは「家族がいるのに、どうして私がデイに行かなくちゃいけないのか!?」と納得してませんでしたが(汗)。

Re: こんにちは♪

私も次男の嫁さん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してました。

> 更には、開けられなくてハサミで切り開いて、バッグ自体を使えなくしたり…と、色々と驚かせてくれました。
> ハサミは、危ないのでお祖母ちゃんの目に止まるところには置いてなかったはずなんですが…どうやって持ち出してきたのか、今でも謎です。

ハサミで切るってのは、凄いです!
しかし、考えられないような事をしますよね。
うちも、先日、爪切りを引き出しから出して、切ってました。

>
> 認知症という病気のせいで、そういう言動になっている…とは思っていても、毎日付き合わなければならない介護者は、大変ですよね。。。


ほんと、脳の病気だと思ってても、介護するほうが大変ですよね。
我が家は、口が達者ですから…、別の意味でも大変なんです。

今も、NHKの歌番組が好きなので、見せていますが、歌を聞けないぐらい、悪口を言いまくりでして(笑)
ムカつく時もありますが、さらっと流すしかありません。

> 「家にいると退屈」と言っている間は、まだ元気ってコトだと思います。

ほんと、元気なんですよね!
でも、外ズラがいいっていうのか…
家では、性格変わりますからね(笑)

> だったら、さっきちゃんと起きて、食べてよ!と何度言いかけたコトか…(苦笑)。

うちは、ご飯の時は、気が散漫になって、時間がかかる時があります。
たまに、旦那に、よそ見しないで食べろ!と怒られてます(笑)


> 子供に手がかからなくなった分、…それ以上にお祖母ちゃんに時間を取られる感じでした。

子供以上に、手間かかりますよ!精神的にもきますしねf^_^;


>
> うちのケアマネさんは、介護者と被介護者が出来るだけ離れていられる時間を確保するコトを優先していたように思います。
> 旦那も私もお休みの土曜日にデイに行っていたのですが、それもケアマネさんからの提案でした。


我が家も、土曜日は、ケアマネさんが、言ってくださってたんですが、例の気の合わない利用者さんが、土曜日に利用されるので、変えたんです。
これは、我が家にとっては、痛手でしたね。

いろいろ、本来の性格も関係あると思いますが、認知症との戦いは大変です。
まだまだ、先は長いですが、頑張りまーす。
私も次男の嫁さんは、長い間大変だったでしょうね。本当にご苦労さまでした。
これからは、まだ子育てがおありでしょうが、頑張ってくださいね。











プロフィール

ケロロちゃん

Author:ケロロちゃん
義父88歳(要介護5) グループホームに入所中(ピック&レビー&アルツ混合?)異常過食中 GHにお任せしているので、現在認知症の薬は飲んでいません。

義母83歳(要介護2) 次男宅で在宅介護中
某大学病院ではアルツハイマー型認知症と診断 嫁がみるにはレビー疑惑あり。レミニール8mgでハイテンションがあり休薬中 抑肝散&フェルガード100を服用を開始

次男52歳(通称 将軍さま) サラリーマン かなりマイペース

嫁 48歳(ケロロちゃん)介護で悪戦苦闘中、フルタイムの仕事は退職、パートで仕事復帰する予定。まぁまぁの心配性

♪リンクフリーであります♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
↓ポッチとお願いいたします↓ にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村
福祉・介護 ブログランキングへ
高齢者介護 ブログランキングへ
在宅介護 ブログランキングへ
グループホーム ブログランキングへ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
301位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。